ROAD OF HOBBY IN FC2

本業はYAHOOの方ではありますが、こちらでも似たようなそうでないような事を書いていきます。 FC2に関してはひよっ子なので、宜しくお願いします〆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年を振り返る~管理人流~

2011年、お疲れ様でした


2011年も、あとほんの数時間・・・。

ってわけで、この年を振り返りましょう。そんな記事です。








では、私から見た今年は・・・!

1月


特に記憶に残らないほど平和な日々。

お年玉は半分フィギュアに消える。これ毎年ね。

あと、進研模試あったりしましたね。

後は、部活が色々楽しかったり。鍋パーティーとかしたなぁ。

あ・・・そういえば高校入って初めて風邪引きました。その時にちょうどその時SHFエターナル届いて、友人5人ほどから同時にイタズラメール来たのは良い思い出。



2月


THE リア充月間。この時は楽しかったなぁ本当に。彼女?そんなものはいませんが、友人と遊びまくってました。

カラオケ上等。4回以上は行きましたね。

そして、福島県へ研修へも行って。

[ブリティッシュヒルズ英語研修]という名の、英語学習会です。クラスから3名ほど行くことになったのですが、まさかの教科担任指名が私w日常会話は英語と言う、恐ろしやな・・・。

原発の件とかで、今年は検討中なのだとか。馬鹿じゃねーの。

そして、帰りにそのまま直で友人グループで「GANTZ」観に行ったのは良い思い出。




3月


この月だけは忘れてはいけません・・・。[東日本大震災]が、私が愛する故郷・岩手県を泣かせました。

私は課外授業1日目で、授業が終わって放課、部活の練習中にいきなり襲われました。

その後学校は大パニック。結局、友人の父が近場の中学校の職員だったので、一緒に乗せて連れて帰ってもらいました。

学校は2週間の長期休業。本当に傷つき、涙を流した人が最も多い日が、3月11日だと思います・・・。

陸前高田市の私の知り合いは「近くに来たお婆さんが津波の中私の足をつかんできたので、振りほどいて・・・殺してしまった」と涙ながらに語っていました。

でも、電気が来ない間、地域住民と協力して食糧分け合ったり、電気引っ張ってきたりするのを手伝ったりして、絆を深め合えたのは貴重な思い出。

そして、完全に店が休業を終え、開店し始めた頃、部活の顧問がこの月で引退となりましちゃ。本当にお世話になったので、皆で焼肉パーティーなんかも開きましたね。



とにかく、この1年の中で、この3月が1番思い出に残っています・・・。







4月


私、2年生になる。

基本的に1年の時より喋らなくなりましたねー。一気に地味メンバーにw

その分、悪い意味でも噂無くなったので、一部の女子から敵意の目で見られることもなくなりました。

まあまあ楽しかった・・・ですね、部活は。クラスでは馴染めない方でした(汗

そして、後輩が出来る。

基本的に色んな奴がいて面白かったけど、後輩の好き嫌いもはっきりしましたね。





5月


特に記憶に残らない平和な月。何したっけこの月orz。

あ、先輩がこの頃引退に向かい始めた頃なので、異常に親しくなりましたね。特に女子の先輩。




6月


先輩が遂に引退・・・と。

私達が先導を切る事になった・・・所へ、部長+αで「リーダー研修会」。

そして、何より、我が姫君がSHFで到着♪

若菜姫を弄り倒せましたね。

で、6月6日は「黒若菜の誕生日」です。

6月は姫に何かしら縁があるぜぇ・・・。

ってわけで、6月は若菜姫月です♪


7月


生徒会役員選挙。

ここでも先輩が・・・。

部活でも一緒、生徒会でも一緒な嫌いな先輩がやっといなくなってホッとしましたが。

私は書記→書記長へと昇格です。

でも、未だに生徒会の先輩とは交流続いてたり。勿論嫌いな「奴」とも!



8月・9月


特に記憶ないです・・・。

テストが酷い点数だったってくらい。



10月


22日は何の日か、分かるかな~?

そう、私の誕生日さ!

って事で、この月に17歳に。

過去の話とか、出生の謎とか色々あるみたいですが、そこは誕生日の記事みて下さい。




そして、県新人戦。誕生日以上に思い出。青春っぽかったなぁあん時。

2泊3日で、豪華なホテル(そこかい

で、私達は、県でベスト4でした!


この10月は、かなり青春してたと思う。




11月


県を勝ち抜いた高校で「県全国選抜」。

で、あえなく敗退っていうね。

私達の新人戦はここで終わったって言うねorz。

で、進研模試。かなりひどい結果に幻滅と言うか・・・。

あと、山形県に住んでいましたが、今年から東京に住み始めた大学1年生の従妹の大学のオープンキャンパスに呼ばれたので、東京へ行ったりしましたね。

でも、進路の役には立たなかったって言う・・・。

ミラーナイトをヨドバシで買ったり(結局ヲタク思考w



12月


今月ですね(ぁ


修学旅行でした!

青春の思い出になりましたし、お土産を通じての先輩・後輩との絆も強く。



そして、三者面談で、まさかの古典に1が。

でもでも!9教科中評定5が6つっすよ!結構良くない?と。

で、まさかの模試の結果帰ってきて、志望校の名古屋大学、新潟大学どっちもE判定で。

担任からの冬休みの宿題が「志望校決めなおしてきな!」で・・・。

そして、冬休み!

課外授業で27日までで、全く年末って感じがしません。

クリスマスなんか、教師がサンタの格好して授業しますからね、カオス過ぎる・・・!









ってわけで、今年もありがとうございました!







そして、私は部屋を掃除!


忙しくて、大掃除を今日まで放置していました。

ってわけで今日、大掃除ナリ!です。

景観は変わってないですが、サッシを雑巾で拭き拭きしたり、マジックリンで吹いたり、かなり頑張ったとですよ。







ベッド。きたねぇ・・・。

横にある柵は、今日設置しました。小さいながらも布団落下を防止できる!

で、まさかの布団にほこり付きまくってたからもう・・・。

びっくりしました、はたきで叩くのがめんどいですね、これ。







机。

気になるものもありますが・・・、捨てるもんは全部ゴミ箱へ!

でも、まだ何か片付け足りないっていうか・・・。とにかく紙屑は置きたくない。





姫ゾーンはしっかり確保してますよ!!

あと、小フィギュア群も何とか机に逃れました(汗







教材も、乱れっぱなしで・・・。

本当、掃除してもダメ人間は治らんとですw









本棚。

今までこれがバラバラだったんです、本当に!

今日やっと整理してこんな風に。

FT26巻以降買わなきゃ(ぁ









その他。

押入れ、ベッド下・・・など。

結局掃除と言う掃除はしてないっていうね(泣


押入れは、食玩の箱を全て潰して画像の袋に投入。

ベッド下は・・・穂頃が凄かったです、マジで。畳1畳分くらいは余裕で・・・。









フィギュア棚。

怪獣ソフビは今日並べ始めました。今まで押入れに入ってたので(汗

そして、ショーケース棚の方はとりあえず並べ方変更。

棚の内部も雑巾でかけましたが。












かくして、私の部屋の掃除に1日中・・・よいう名目で、1日中部屋に来持てました、ええ。

体動かしてすっきりした気分だけど、何気家から一歩も出てなかった罠w










昨日の話ですが、いつもお世話になっている玩具鬼さんから物資が届きました。

HDMからタジャドル、X、ジョーカー。

食玩アストロスイッチから3番、7番、8番、10番。

MOFEXから2種。



中々豪華な品でした・・・!ダブり無かったので嬉しかった・・・!

玩具鬼さん、ありがとうございます!









今年最後の収穫



ソフ日のハイパーゼットンに、SHFのサイクロンセット。

ダブルは最近本気でコンプしようと思い立ちまして。

過去の物でも良いから中古屋で集めようと。未開封で4000円だったので買いました。

ヒートセット、ルナセットも後日。

何より、私はサイクロンが1番好きなので(名前だけにw)、このセットが1番優先順位高かったです。















さて、今年を振り返って。

今年は何だかんだで上に挙げた通りですが・・・、今年観たアニメは、やっぱアクエリオンが1番印象深かったです。








で!フィギュアレビューの我がブログだからこそ!こんな企画を。




サイクロン的!今年の傑作フィギュアベスト5!


やっぱこういうのは欲しいと思うんだ・・・!

私が購入して、「評価できる!」とか、「オススメできる!」、更に言うと「欠点があまりない」
「ガチの商品!」と感じた物を5点紹介します。


・・・・・あ、始めに言っときますけど、1位は完全に私の趣味ですのでご注意w






5位 SR超合金 ソーラーアクエリオン


4位 SHF 仮面ライダーナイト&ダークウイング


3位 ULTRA-ACT ミラーナイト


2位 ULTRA-ACT ジャンボット




1位は言わずもがな、若菜姫です。

出来なんて良いんだよ!姫なら良いんだよ!って事で。






1位は完全に趣味ですが、2位以降は出来の良いフィギュアなので、管理人の今年のオススメフィギュア、堪能してみて下さい!



















最後に、今年は震災があり、日本が暗くなってしまいました・・・。

ですが私は、地域住民の方々と協力して、協力する事の大切さを知り、絆を深めることが出来、素晴らしい1年になりました。

故郷が早く復興しますように・・・!



では・・・今年はお世話になりました、来年もまた御ひいきに・・・!










それでは!
  1. 2011/12/31(土) 23:21:20|
  2. 記念(祈念)記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダー王蛇

今年も残すところあと3日。

で、年賀状も出してないという・・・(汗

まぁ、徹夜して宿題でも終わらそう。

さて、何故か本日発売だった王蛇の紹介です。

何故水曜日=今日なんだろう・・・。




パッケージ。

いつものSHFと同じサイズです。

故にパッケ写真が劇中画像でなく玩具画像になってる事以外はベリーシンプル。






付属品一覧


・仮面ライダー王蛇本体

・ベノバイザー×1

・ベノサーベル×1

・オプションハンド×7

・アドベントカード×6



シンプルです、本当シンプル。

しかし!!手首パーツが7種類と非常に豊富。

龍騎系は手首が多いのも特徴の1つでしたが、龍騎やナイトを凌ぐ多さ。

ただ、契約モンスターは付属しておらず。

べノスネーカーだけ付けてもあれなので、バンダイは後でジェノサイダーとして販売するつもりでしょうけどっ。


まぁ、モンスターが付かないのは流石にしょうがないとして、魂STAGEは欲しかったなぁと・・・。












イライラするんだよ・・・!


・仮面ライダー王蛇

天才弁護士・北岡秀一ですら弁護しきれなかった凶悪犯罪者・浅倉威がコブラ型モンスター・べノスネーカ―と契約して変身するライダー。浅倉の性格上、戦いを好み、常に刺激が無いとイライラしてしまう。神崎がライダーを効率的に減らす手段として浅倉を抜擢した為、王蛇の参戦により、ライダーバトルは更に白熱化する事になる。全ライダー中最も倒したライダーの数が多く、倒したライダーの契約モンスターすら自分の力としてしまう。必殺技はべノスネーカーの舌で加速力を付け放つ「べノクラッシュ」。







・・・・・戦い好きの異常者、王蛇がSHFで登場です。

ゾルダすっ飛ばしての王蛇というのが良く分からんのですが、王蛇人気に応えてという事で。


王蛇を語るには、まず同情する事さえ不可能な犯罪者、浅倉威についてになりますが・・・。

龍騎という作品において、これまでタブーだった「悪のライダー」はバンバン登場する事になりますが、とりわけこの浅倉は特にもその色が強いキャラクターでした。

大量の人間を殺し、刑務所に監修されるも、まだその欲望が尽きぬ・・・ところへ、神崎が現れ・・・というところから彼のライダー殺しは始まるわけです。

幼き頃に両親が火事で死亡したというところで、彼に同情の視線が集まりますが、それすら彼が自分自身でやった事という辺り、どれだけこの浅倉が精神異常者かと言う事が劇中を見るだけで分かります。

倒したライダーの数は劇中最大で、ガイ、ライア、インペラー・・・と、3人ものライダー殺してんのコイツぐらいだよなぁ・・・。

ライダーバトルが始まると、必ず王蛇がその中心となり、最も厄介な存在となるわけです。

劇中では自分を弁護できなかった北岡を逆恨みし、ライバル関係になっているのが面白かったです。





で、龍騎の中ではかなり人気ライダーみたいですね。

私は全然好きになれんのですが~~~~。

正直このキャラの魅力を教えてくれ・・・な状態です。ただ戦いを求め、戦闘理由が「イライラするから」で、人間的な心情も何もない奴がどうして人気なんだ・・・。

まぁ、デザインは結構好みですがね。

正直王蛇人気の意味が全く分からない自分・・・私は、龍騎ライダーズならばタイガ、ライア、ゾルダ、ナイトが好きです。








フィギュア本体。

コブラを模したデザインを忠実に再現出来てますね。


ですが!

Amazonのレビューでも言われている通り、全体的な色合いが薄い!

王蛇はもっと美しいメタリックパープルなはずなのに。

しかもパッケ裏なんかのサンプル画像ではしっかり塗装が為されて・・・。

ようはまたサンプル詐欺ですね、いい加減にしろ。











顔。

出来は良いのですが・・・目が劇中より寄って見えるのはどうかと・・・。







で、今回の目玉・・・なのかな?

胴板がポーズに合わせて上下に可動します。

これによりポージングの幅が広がって、良い感じ。




変身!




ミラーワールドに向かう途中で、首を捻ったりするのが印象的でした。






アドベントカード


アドベント、ソードベント、ファイナルベント、未契約カード・・・アンノうんハンドみたいなカードは、名前忘れました(汗

契約カードが2枚付く理由は・・・あれかな?ライアのモンスターとガイのモンスターと分ける為!?

勿論、流石にそこまでしなくて良いと思うのですが・・・。





べノバイザー


勿論付属します。

王蛇は、サーベルでガンガン戦う印象なので、あまりこれで戦う感じではありませんね。






龍騎、ナイト同様、カード挿入部が可動。

専用の手首にはカードを持たせられます。






差し込む事も・・・。


ソードベント!






べノサーベル


王蛇の金棒とも呼ぶべきこの武器。

これ1本で戦うのが王蛇スタイル。











王蛇っぽいアクションを堪能しましょう。




戦闘前に構えたり。





全ライダーを相手にしても余裕の王蛇。





ファイナルベント!


このポーズは初のVSタイガ交戦より。

タイガには、登場初期は王蛇が押されていましたが、終盤はタイガが王蛇にボコられてばっかに・・・(汗








走ってって・・・!





ジャンプ!脚の裏をべノスネーカーがベロベロと・・・!




べノクラッシュ!


勢いをつけ、蹴り。

この手の必殺技は最近多いですよね。




「平気なのかよ!!人の命奪って・・・。」


最も争いを好まない真司にとって、浅倉はとんでもない存在でした。

手塚が死んだ時なんてもう・・・。





でも挙句の果てにこうなる(ぁ





人の命を無差別に殺める浅倉は、恋人の命を助ける為に戦う蓮にとって許すまじき存在。

・・・・・って、全員の敵じゃねーか浅倉w








2人を相手にしても圧倒的な強さを発揮する王蛇。

やっぱり敵役として使えるねぇ、王蛇。






カメンライド・・・!カイザァ!オウジャ!


一回こんなの撮ってみたかった・・・。

ディエンドにこのお二方のカード付いてたし、ネガライダーって意味でも。







以上、「S.H.Figuarts 仮面ライダー王蛇」でした~!


色が薄い!目が寄ってる!この2点が欠点です。

ミラモン不在は別にどうでもよいのですが(ジェノサイダー付けろとか言えないし)、魂STAGEは欲しかったです・・・。




まぁそれ以外は良い感じですかね。豊富な手首は遊び心を擽りますし、バイザーが可動するのも○。

龍騎、ナイトには敵いませんが、浅倉らしいポーズが楽しめ、中々弄ってて楽しい1品でした。


私は王蛇はあまり好きでは無いのですが、ポーズが分かりやすいので、上記の欠点以外はオススメできる商品です!




ゾルダが4月に決定していますが、やはり、モンスターは付かないようです。いったいマグナギガはどこで補完・・・。


ナイト、ゾルダと、龍騎ライダーで私の好きな4人中2人は出たので、ライア&タイガも早く出してください!








それでは!


  1. 2011/12/29(木) 20:23:57|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ULTRA-ACT ジャンボット

さて、「疾風通信」で「今年中にレビューする!」と言ってたACTのジャンボットです。

思えば、アクエリオンより先にレビューすべきだったorz・・・。



ってわけで、アクエリオンと一緒に届いたジャンボットの紹介です。






パッケージ。



付属品一覧


・ジャンボット本体

・シールド×1

・ジャンブレード×1

・バトルアックス一式×1

・ジャンナックルエフェクトパーツ×1

・オプションハンド×1


豪華なのを予想してたのとは裏腹に、シンプルな内容です。確かに考えてみりゃこんなもんだよなぁと。

手首が握り意外に1種しか付かないのにビックリです。

付属品なんか別にどうでも良くなるくらい本体が物凄いジャンボットです・・・。








「叫べ!ジャン・・・ファイトだ!」


・ジャンボット

惑星エスメラルダに格納されていた王族守護の宇宙船・ジャンバードが、操縦者の掛け声とシンクロして変形したロボット戦士。操縦者の動きとシンクロした動きで敵を追い詰め、武装の数々で圧殺する。「ジャンブレード」「バトルアックス」の他、左拳をロケットパンチとして放つ「ジャンナックル」も使う事が出来る。ナオの搭乗後、ウルティメイトフォースゼロの一員となった。




・・・・・ってわけで、鋼鉄の武人「ジャンボット」がACTで登場です!

元ネタは、1972年、「ファイヤーマン」と同年放送の「ジャンボーグA」です。

ナオキの動きに反応して動くロボットだったのですが、かなり人間らしいデザインだったのに対し、こちらは完全に「ロボット」です。ってかジャンボーグAがあんな人間っぽいスタイルだったのがおかしいだけなんだよねw

敵であるグロース星人も、

「アンチゴーネ」
「マッドゴーネ」
「サタンゴーネ」
「デモンゴーネ」

と、「ゴーネ」クラスで幹部制になっているのも面白い試みでした。

そして、今回のジャンボットのライバル「ダークゴーネ」は、やはりそちらの伏線を引き継いでいるのでしょうか・・・。

最大の特徴で言えば、ジャンバードからジャンボットへの驚きの「変形」!ロボットに心躍らせた人なら誰もが興奮するはず。

新作のOVでも活躍しますし、これからの活躍からも目が離せません!







今回のフィギュアの最大の特筆すべき点、それは、ULTRA-ACT初の合金仕様!

今までのACTが50~60gだとして、今回は軽く150g以上はあります。

関節も銀メッキが見え、動かすたびにギシギシ行き、良い感じに豪華さが伺えます。

ULTRA-ACTではなく、「超合金」のようで・・・。

いや、本当にSR超合金で出しても全然問題ないです。








顔。

似てると思います。サイズも大きくて、満足な造形。

SHFみたく、似てないなんてことはないです。





ってわけで一緒に届いた超合金アクエリオンと。

・・・・・いや、本家超合金より合金っぽいとかw

重さもアクエリオン以上です。

ただ、ゴテゴテしさならアクエリオンの方が上。





上半身と関節とか。

見えるだろ・・・見えるだろ・・・合金が!

造形100点、関節見るたびに満足できます。

「俺、大人の玩具を買ったんだ・・・!」って気分に浸れます。






脚。

ACT初のダイキャスト使用。

まぁ、超合金風というのなら当然ですが。

ここも勿論関節が合金仕様です。






アクションアーカイブ、UHSEXと比較。

語るまでもなく雲泥の差です・・・。

ソフビが一番救いようがないと思う・・・。





ではでは・・・!



「ジャン・・・ファイト!」


これからは、食玩版の方は「ジャンバード」として使用させていただきます。





ドー・・・・ンと降臨!鋼鉄武人、ジャンボット!






勿論、カバーを外せば魂STAGEセットオン♪

今回は、説明書に「ACT.5」と表記。

今までは「ACT.4」だったのに・・・。質量が重いのはACT.5の専売特許ナンデスネ。






ファイティングポーズ。

ギシギシいきながら動かせる関節がたまらなく「気持ちい~!」です。





「ジャン・・・ナックル!」


ロボットらしい必殺技ですね、ロケットパンチってwwww

左腕を一旦外し、エフェクトパーツを取付、その上に左腕を乗せて再現。

大迫力で中々気に入っているパーツです。








こんな感じでダークゴーネとの戦いの火蓋を切ります!




ジャンブレード


右腕の飾りを返し、エフェクトをセットする事により再現、ジャンブレードです。

クリアーパーツが綺麗。

ジャンボットは戦闘時はこれが標準装備だったので、重宝。







アクション様々~♪

動かしていて楽しいです。







ダークゴーネと剣戟!ゴーネブレード無いのが貧相ですね・・・。



バトルアックス


これを装備させる時は、肩のシールドを外します。

ゴーネ撃破時から、アークべリアル撃破時までずっと持ってるバトルアックスが立体化です。

長いッ・・・!とにかく長く、本体よりあると思う。







両手持ち・・・これがデフォなのでしょうか。説明書にも両手持ちで持たせるよう書いてありました。





地面をぶっ叩く!

ガイアのエフェクトやっぱ効果的だわ・・・。






ナオと共に、闇に潜むダークゴーネを撃破!





完成!ウルティメイトフォースゼロ!


遂に揃った・・・!感動です。

この4人並べるとやっぱ絵になりますねー!

「ゼロが貧相に見える」とか言われてますが、私からしたらそんなことは無いです。

寧ろ最近のACTが出来良過ぎるだけや・・・!





「これが・・・俺達の光だ!」


アークべリアルとの戦闘から、最強形態へ覚醒するゼロ・・・!

4人の絆が見れるらしいしなくOVが早く見たい!








以上、「ULTRA-ACT ジャンボット」でした~!

毎回、「ACT史上最高の出来!」を塗り替えていくULTRA-ACTシリーズ。

先月まではミラーナイトが最高傑作だったのに・・・。

出来が非常に良く、ロボットらしさを追及した玩具だと思います。

これぞ大人の玩具!って自信を持って言えますし、ガシガシ遊んでても全く飽きることがないです。

ただ、ULTRA-ACTである意味があるのかどうかは・・・。この手の物なら、SR超合金か、初期の予定通りROBOT魂で良かったんじゃない!?

ACTらしいか?と問われれば、答えは「否」です。




これは是非!ウルトラ好きでなくとも、ロボット好きなら特に薦めたい玩具です。







それでは!
  1. 2011/12/26(月) 22:22:56|
  2. ULTRA-ACT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーロボット超合金 ソーラーアクエリオン

メリークリスマス!


さあ、今宵はクリスマスイブ。

リア充爆発しろなクリスマスですが、別に私はどうでも良かったりw

どうせ学校で課外授業なので、結局帰りが5時過ぎに。

それより、課外授業で教師たちがサンタクロース格好して授業してたのが笑えましたw



さて、そんな本日は!本ブログ初の特撮以外の玩具レビューです。

あぁ・・・そういえば特撮以外してなかったのか・・・ワンピース関連のアイテム割と買ってなかったんだなぁ俺w

後、こんげつはBLEACHのFiguartsZEROも手に入るので、本ブログ初の特撮以外の玩具をレビューする月であり、2個以上特撮以外の玩具をレビューするんですね(汗




では、レビューをば。「創聖のアクエリオン」より、主人公機のソーラーアクエリオンです。








パッケージ。

特オタには戦隊シリーズでおなじみのSR超合金、私にとっては初めてです。





付属品一覧


・ソーラーアクエリオン本体×1

・ルナウイング(左右)×1

・オプションハンド×2

・太陽剣×1

・無限拳再現用特大拳×1

・無限拳再現用パーツ(大)×1

・無限拳再現用パーツ(中)×2

・無限拳再現用パーツ(小)×1

・無限拳用支柱(3分割可能)×1


とりあえず無限拳再現にどんだけパーツ使ってんだよと(汗

確かに大がかりな必殺技ですが、これだけ分割って・・・豪華で満足ですがw

あと、最終決戦でアトランディアで使用した太陽剣が付属しています。









「1万2千年後にまた会おう・・・!」


・ソーラーアクエリオン

1万2千年前に堕天翔でありながら仲間を裏切った殺戮の天翔、アポロニアスが、人類の勝利を願い、自らの羽を引きちぎって具現化させた機械天使。堕天翔との決戦後、アトランディアに封印されていたが、ディーバによって現代にて発掘され、ディーバが管理するエレメントスクールの、身体レベルの高い学生たちが搭乗員となる。赤いボディのベクターソル、青いボディのベクターマーズ、緑のボディのベクタールナが合体する事により誕生し、その合体には、エレメント(搭乗者)同士が心と身体を「合体」させる必要がある。3つの機体がそれぞれ「上半身」「下半身」「バックパック」を担当する事により、3つの形態を形造る事が出来る。

「ソーラーアクエリオン」は、ベクターソルが上半身を担当した、アクエリオンの基本形態。単純な機動力、攻撃力ならば、3形態中最強を誇る。作中では主人公であるアポロが登場する事がほとんどで、必殺技は、どこまでも追跡する拳を放つ「無限拳」。






・・・・・ってわけで、「アクエリオン」がSR超合金で登場です!

「アクエリオン」は、この間全話観終わったのが記憶に新しい、私がつい最近見て、早速ハマったアニメ。

2005年4月~9月まで放映され、主題歌の神曲っぷり、司令官・不動GENの物凄い発言、3つの形態チェンジが話題を呼んだ作品です。

特に主題歌の新曲っぷりは異常・・・!かなり良い歌なので、アニメは未見でも聴くべき。

監督は、王道を貫き、いくつもシリーズがある大人気作品「マクロス」を手掛けた河森監督で、今もファンから高い支持を得ています。

「神話とロボットアニメの融合」をテーマに掲げており、1万2千年前という大河的な設定、主人公の転生前の姿etc・・・そういうのが目立ちます。

私は、そういう大河ドラマが大好きなので、このアニメは受けました~。と言っても、最近見たばっかですが。

アポロニアスが人間を愛してしまい、そこからかつての同族と戦う事になって・・・それから1万2千年後に、その堕天翔が復活し、主人公が戦う、という設定。

中間の話はともかく、最終話は泣けます、本当に。


1月8日からは「アクエリオンEVOL」という新作が始まるので、そちらの方も期待です。


で、このアクエリオンは、ベクターソル、ベクターマーズ、べクタールナが合体するわけですが、このソーラーアクエリオンは、ソルがヘッドになった形態です。

マーズがヘッドとなった「アクエリオンマーズ」、ルナがヘッドとなった「アクエリオンルナ」も商品化希望です。






で、「合金使用なのに軽い」と評判のSR超合金。ゴーカイオーは泣く泣くスルーだったけど、コイツは買うぜ!って事で。

放映当時に発売された、3つのベクターで3形態を形造れる「DX超合金アクエリオン」とは違い、全くの形態変化不可という玩具ですが、それにより、プロポーションと可動を極限まで高めています。

「アクエリオン最大の特徴である形態変化が出来なきゃ意味がない!」という声も聞こえますが、その分クオリティは凄い!

ってわけで見ていきましょう。














顔。

顔ならばソーラーが1番好きな私。総合的なデザイン面ではマーズですがw

小さいながらもしっかりと造形です。





上半身(ベクターソル)


腕、胴体、顔からなります。

どの部分も造形良いですが、腕のポロリが目立つ・・・。




下半身(ベクターマーズ)


アクエリオンマーズではメインとなるベクターマーズですが、ソーラーアクエリオンでは下半身・・・。

新幹線のような細長いデザインがイカすw

脚は安心・安定の合金使用なので、しっかり自立します。





バックパック(ベクタールナ)


後ろに伸びるベクタールナもしっかりと。

これが羽となります。





劇中同様、ぐりぐり動きます、動き過ぎて元の状態に戻すのにちょっと一苦労^^








勿論、ベクタールナのウイングは展開できます。

差替え使用でなく、そのまま造形してあります。

金メッキ仕様なのが美しいです・・・!






ではでは・・・!




「念心!」

「合体!」

「GO!アクエリオン!」








「ソーラーアクエリオン!」


天高く降臨するソーラ―アクエリオン。

ケルビム兵、収穫獣、神話獣に挑みます。










「敢えて合体機構を廃すことで、ガシガシ遊べるアクエリオン」と魂WEBに書いてありましたが、本当にその通り。

パンチ、キックが思いのままです。





ダッシュ!

ここからケルビム兵にズドン!ってのはお決まりパターン過ぎて・・・(笑





ウイングを展開して。

「バローン!」なポーズ。





こんなファイティングポーズも。






「クジラたちの声の遠い残響、二人で聞いた・・・!」

OPで仁王立ちするアクエリオンをイメージして。






飛翔!

「合金仕様なのに軽い」→魂STAGE使用可能です。

12話、13話では、堕天翔との決戦で飛び回ってたのが印象的です。







必殺技!




腕を思い切り後ろに引き・・・!







伸ばす!

どんどん腕が伸びる伸びる伸びる伸びる伸びる(ry




無限拳!


第6話で初登場、ケルビム兵をどこまでも追跡したトンデモ必殺技。

宇宙まで伸びた・・・決定です、アクエリオンは伝説的ギャグアニメです。

アクエリオンと言えば、これを連想する人もかなり多いと(ry

ロボット好きの私の後輩も「アクエリオン=無限拳」になっていました。





伸びている途中経過を(ry

スタンドを好みの長さに設定して支えます。







太陽剣


最終決戦で使用、アトランディアでの、堕天翔との一騎打ちを果たした太陽剣です。

サンプル画像では一切画像になく、付属しないのかと思いましたが、安心、付属していました。






斬撃ポーズも!




「コレで・・・とどめだぁぁぁぁ!!」


最終決戦の感動が蘇ったり・・・。







ズバッ・・・!

堕天翔との決戦を果たした主人公・アポロでした。

この後、アポロ、敵であるトーマ、はざまに立ったシリウスは一体・・・?

涙なしでは見られない最終回、是非ご覧ください。







以上、「SR超合金 ソーラーアクエリオン」でした~!

欲しい、欲しいと思ってたSR超合金、まさか最初の1身体が最近ハマったアクエリオンになろうとは。

ガシガシ遊べる、オプション豊富、良い玩具でした・・・。

合体機構を廃す、というのはロボットとして痛い面でもありますが(戦隊ロボも同様)、それによって生まれる可動性と造形・・・それを考慮すると・・・どうなのでしょうか。

ロボット好きからは高評価を得ている今回のアクエリオン、マーズとルナも期待しときます。

ディーバ製のアクエリオンαも魂ネイションで出展されてたようなので、そちらの方も・・・!



世間で好評なように、私にとっても良い玩具となりました。




あ、あと、アニメ版「アクエリオン」も是非ご視聴ください!




では!
  1. 2011/12/24(土) 21:47:57|
  2. ロボット玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ&リンク☆ページ


    婿×変態医者×特権野郎
    冴子襲撃大戦MEGAMAX
 
 
まぁ・・・凄くモテる女性ですねという事で・・・。若菜ちゃんも止めに入って大変なようです。
 
 
うぇるかむうぇるかむ。
 
よくぞおいでなさった。
 
貴方は勇者!このブログに来たって時点で勇者!
 
 
管理人のサイクロンです、通りすがりのド変態だ!覚えておけ!
 
 
 
まず初めに鉄則を。
 
 
君の罪はこのブログに来たこと。
 
そして僕の罪はこのブログを解説した事だ
 
僕たちには、ファンポチしあって2人の罪を償う義務がある。
 
 
 
さあ、今すぐに(ry
 
これであなたも変態!変身じゃなくて変態!
 
言い訳!?言い訳して良いわけ!?現にこのブログを見ちゃった張本人ですよ貴方は!
 
このブログを見た時点で君は立派な変態なのだ!
 
ってわけでファンポチしろやぁぁぁぁ!!!!
 
 
 
 
 
あ・・・、一応言っときます。
 
「変態」とは人間を捨てるという事。
 
狼男にも吸血人間にも雪男にも「人」を現すワードが入っています。
 
しかし「変態」には「変な態度」だけで人を現すワードがないのです。
 
管理人は人間を捨ててるからこんなふざけたブログが経営出来るわけでして。
 
ここに来た罪を償う為に貴方はここへファンポチをしなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい・・・、調子乗り過ぎました。
 
ようこそここへ!
ここでは管理人の趣味が爆発します。
 
大人から見ても子供から見ても楽しめる・・・そんなブログを夢見て更新してますよ。
 
 
 
 
では、軽く管理人紹介を。
 
特撮、音楽、アニメなんかが好き(主に特撮がメイン)な高校2年生です。
 
将来の夢は、放射線技師、医学療法士、保育士、介護士(ホームヘルパー)のいずれか。
 
しかし、最近は信念揺らぎまくってどうしようもない状態です。
 
理系に所属して、部活は弓道やってます。成績は中の上辺りで、部活は県大会優勝。
 
 

 
で、玩具大好き野郎です。
 
S.H.Figuarts、ULTRA-ACT、ミニプラ、SR超合金、ソフビ、ライダー可動フィギュア、HDMetc・・・。
 
ここでは趣味が爆発しますが、その中でも特に玩具の紹介や、管理人が玩具で遊ぶ記事がメインとなります。
 
特撮関連フィギュアへの物欲は異常、止まらないです。
 
 
 
 
 
このブログの構成要素・・・など。
 
 
★玩具レビュー
 
このブログの中心要素・・・でしょうか、一応。
 
SHF、ULTRA-ACTなど、魂系商品が中心ですかね~。
 
高2=金欠だけど、買うのを辞めたくはないです。
 
 
 
★日記
 
高校生なので、日記も更新率高め。玩具レビューと並んで更新率を占めています。
 
基本的に長いです、異様にグダグダ。
 
ですが、飽きずに読んで、色んな角度から突っ込んでくれると管理人は嬉しがります。
 
 
★特撮
 
ウルトラマン、仮面ライダーが主となります。若干戦隊要素も。
 
ウルトラマンは、ティガ、コスモス、メビウス、エース、帰マンが好きです。
 
仮面ライダーは、ダブル、ファイズ、剣、龍騎、フォーゼが好きです。
 
戦隊は、ジェットマン、タイムレンジャー、ダイレンジャー、ボウケンジャー、ゴーカイジャーが好きです。
 
玩具も特撮の物がほとんど・・・というかそれ以外する事がほとんどないのですが、そのくらい昔から特撮を愛好しています。
 
 
 
★ドラマ、映画感想
 
最近は書いてませんが、ダブル~オーズまでは、ほぼ毎回ライダーの感想を書いていました。
 
映画や、映像作品のレビュー率高め。
 
気に入った、興奮した、感動した、などを伝えまくる記事です。
 
 
 
★漫画、音楽、アニメ
 
漫画
ジャンプコミックスのBLEACH、ONE PIECE、HUNTER×HUNTERなんかが好きで、全巻購入しています。加えて、マガジンのFAIRY TAIL、エリアの騎士、サンデーコミックスの金色のガッシュ!!、MARが好きですので、そちらの方のコミックスを読んでの感想、購入報告など。
 
ワンピ、ブリーチ、妖精の尻尾、ガッシュで私の漫画4冠です。
 
 
音楽
UVERworld、Apua Timez、YUI・・・3強です。音楽の趣味としての話題も記事に混ぜます。
 
 
アニメ
創聖のアクエリオン、コードギアス~反逆のルルーシュ~、新世紀エヴァンゲリオン・・・これまた3強です。
アニメは専門職と言ったら逆にこれしかないですが、今物凄いマクロスが見たいw
 
 
 
 

 
 
★園咲若菜(飛鳥凛)
 
どうでも良いけど、「仮面ライダーW」の園咲ファミリー・園咲若菜こと飛鳥凛さんが凄い好き。
 
何と言っても凄く可愛いし、ファンを大事にしてくれる所とか素敵だと思う。
 
これは・・・もはや専用書庫と言っても良いのかも。
 
CDとかも購入したし、クレイドールのフィギュアは全部ある!・・・と思う。
 
ブログとかにもちゃんと毎回コメントしてます。
 
Diary-飛鳥凛オフィシャルブログ
 
リンク貼ります、リンク。姫のブログです。学校なんかでイラつく事があっても何だか癒される文章読んでると元気になります。
 
 
 
 
 
 
         ☆ファン様リンク☆
 
ファンの方は大事にする主義ですが、ゲストブックや記事への挨拶無しのだけは絶対しないでください、そのような場合、ファンポチは返さない可能性が高いです。
 
 
 
ここには、普段お世話になっている方、交流が盛んな方のブログへのリンクを張っておきます。
 
私のブログを見たら、この方たちのブログへも!
 
 
 
朧の森に住む玩具鬼―玩具鬼さん
 
特撮が好きで、玩具レビューや日常の事を書いておられる方です。
 
日記に玩具レビューと、何気ブログ形態似てるし、かなり気が合うと思う。
 
とても面白い方で、長らく交流させていただいています。
 
で、こんなにレベル高い事書いておられるのに、実は私と同級生w
 
何かを求めている方は、訪問すれば何かが変わるでしょう(ぇ
 
 
 
へたれ柴犬の日記―madokatsubasaさん
 
飼い犬の記録、特撮に関するあれこれなど、見ていてすごく癒されます。
 
「犬を大事にする優しい女性」というイメージです。
 
特撮の感想なども書いておられるので、いつも楽しみに読んでいます♪
 
あと、いつも貰い物ばかりで・・・ありがとうございます。
 
 
 
絵描きはつらいよ―ガルシア・アギラさん
 
特撮・アニメなどを愛好しているだけで好印象なのですが、大迫力のイラストを書いておられるイラストレーターという意味でも凄い方。
 
イラストには思わずフリーズ・・・圧倒されます。
 
玩具ユーザーでもあり、この方のレビュー見ると、「こういう楽しみ方もあるのか!」といつも思わされます。
 
改造においても師匠に相応しき方。
 
 
 
 
超最凶!沙倉楓銀河帝国!―カイザー恐怖王さん
 
「けんぷファー」の沙倉楓さんに愛を捧げている方で、愛に浸っている記事を読めます。
 
で、「沙倉楓」の検索ワードでは、公式より先に彼のブログが出るというw
 
その他にも、特撮を愛している方で、イラストの紹介、特撮ネタの更新、時々玩具のレビューなども掲載されます。
 
この中では最も・・・とはいかないかもですが、かなり付き合いが長い部類の方で、お世話になっています。
 
私も好き好き若菜姫なので、愛の同志です♪
 
 
 
グの付く人の日常談話―グレイザーさん
 
姿を消して悲しい・・・と思ってたら、最近復活して嬉しい限りです。
 
特撮ネタ、メズール様、日常・・・など、更新を楽しみにしているブログの一つです。
 
王道の特撮ブログだと思う。
 
 
 
じゃがりこ黙示録―レールさん
 
文章に何時も吹きます、文章力高過ぎワロタww
 
特撮、特にウルトラマンが好きな私の後輩です。
 
アニメなんかにも精通しているようで、感想なども読めます。
 
日記、玩具レビュー、感想、など、どれを取っても楽しいと思います。
 
後、私なんかと交流してくれてありがとねw
 
 
 
改造人間骸骨男の秘密結社―スカル@鳴海壮吉さん
 
長いので省略・・・すみませんw
 
仮面ライダー、アニメなんかが好きな方で、結構コメに回ってきてくれます。
 
付き合いはまだ短い方ですが、これから盛んにお願いしますって事で、リンク!
 
 
右京と来人と右腕アンク―アンク・ブレイブさん
 
特撮が好きな中3の方で、中々気が合う。
 
感想なんかの考察力は見事なもので(上から目線自重)、私自身、なるほど!と思わされます。
 
玩具に関しても詳しい方で、レビューもとても参考になります。
 
 
 
ここがあの緑の戦士・キョクレスが暮らしているAR町さ!―キョクレスさん
 
私のところに何時もコメントに来てくれる良い方。
 
ブログでは玩具レビュー、ストーリーなどが見られ、とても楽しいブログです。
 
何気私の妹と同い年なので、仲良くしやすいかも・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
依頼されれば、何時でも貼りますので!
 
 
 
 
 
では・・・、玩具レビュー、日記、感想・・・そして結構若菜姫関連の記事を投稿・・・すると思います。
 
 
 
 
 
 
とりあえずごゆっくり!
 
 
 
 
  1. 2011/12/21(水) 00:29:49|
  2. 管理人紹介&御挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THN限定S.H.Figuarts 仮面ライダーエターナル レッドフレア

今日届いたエターナルレッドフレアの紹介です。

届いたとき母さんが代理に払ってくれて、後で代金渡したんですが、フィギュアの買い過ぎにいい加減呆れられたようで・・・。

来週アクエリオンも届くなんて知ったらどうなることやらorz。

そろそろフィギュア購入抑えようかな・・・受験生だし。






パッケージ。

今回のも奥行きがボリューミーな仕様です。




付属品一覧


・仮面ライダーエターナル レッドフレア本体×1

・オプションハンド×1

・エターナルローブ×1



・・・・・これだけで5040円は正直ちょっと・・・。

ブリスタースカスカだしww

流石詐欺集団東映ヒーローネットなだけありますね!

でも、マントに釣られて買ってしまう私って・・・(汗






「いずれすべてのガイアメモリを支配する究極の存在・・・!」


・仮面ライダーエターナル レッドフレア

クオークスと資金提供の契約を結んだ為、クオークスの用心棒となった財団Xの加頭順が変身する、試作型エターナル。エターナルの基本形態に当たり、マキシマムスロット、マントの有無など、エターナルとの差異が見られる。テロリストのアジトを襲撃した克己たちを襲うが、メモリが加頭ではなく克己を受け入れた為、メモリに拒絶され、変身解除する。その後、克己が究極形態のエターナルになる際、一瞬だけ姿を見せた。





・・・・・というわけで、まさかの「レッドフレア」がSHFで登場!

全身像が分かり切っていない時は、てっきりエターナルの強化フォームかな・・・と思っていたんですが、まさかの一歩手前の強化前形態と言う事でしたが、映像作品上では、あまりの登場時間の少なさに唖然といたしました・・・関連商品も出すライダーなのに・・・。

発売日にDVDを購入して、鑑賞に浸っていたわけですが、あそこまで宣伝しておいてこれしか出ないってのはちょっと詐欺じゃね・・・?と。

しかも、変身するのが克己ではなく加頭だったのにも驚きでした。加頭さん好きなので良いんですが、そこからエターナルの存在意義、メモリの秘密なんかも明らかにされて、映像作品として、OVの名に恥じぬ出来になったと思います。

この作品は、ミュージアム、NEVERとも違った敵である「クオークス」と、それを援助する財団が敵になっており、NEVERのアクション、財団とNEVERの関係が分かる作品なので、まだの方は、是非視聴してみて下さい。私の中ではダブルの映画では1,2を争うほど好きです。





フィギュアに関しては・・・エターナルからスロット外しただけです。胸、右腕、左足が新規造形でしょうか。






顔は、エターナルと全く同じなので省略です。




胸部分をエターナルと比較。

本当に白くしただけ。ただ、ダブルやスカルと同じ素体なのに何も模様ないってのは・・・。






ではでは、早速劇中になぞって。



「敵・・・?いや違う!」



財団のヘリから、克己たちを排除しにやってきたガイアメモリの戦士・・・。

何故か、克己はこの時メモリと惹かれあう運命を感じます。

思えばこの時既にユートピアとエターナルの2本のメモリ持ってたわけですよね・・・2本も持ってて何すんの(ry







「ワガママなメモリとは聞いていましたが、これほどとは。」


サイコキネシスで、克己、レイカ、ミーナを襲う!

この時に克己が身体を張ってドライバーに触れた事で、メモリから完全に嫌われる加頭さん。

「不調だな・・・」いや、これは絶対ネタになるww





加頭っぽく、ご挨拶。






児童誌に、このポーズで「エターナルは昔ヒーローだった!?」とか書かれてたもんだから、普通に誰もが強化フォームだと思ったでしょうに・・・。

全身像分かって、マキシマムスロット無かった時点で「あれ?もしや・・・。」とは思いましたが。






今回は、値段は前回と同じなくせに、エターナルエッジが付かないんですよ・・・。

というわけでエターナルからエッジを拝借して。

加頭ってこういう戦術得意なのかな?











今回の目玉?なのかな、表情付きのマントが付属します。

エターナルのマントを自作していた人は多いようで・・・。

私もガルシアさんから教えてもらったはずが、未だに製作していません(汗

可動部を生かした改造なら出来るけど、針金改造ってちょっと苦手なんですよね~・・・。




前回は保持力優先だったのか、肩にもマントが造形されていましたが、今回は造形されていません。




では、今回は肩に造形されていないのに、どうやって保持するのか・・・?となるわけですが、このように、首と肩の間に挟み込む形で保持します。



ではでは・・・!




エターナル!





プロスペクトの屋敷で、克己が変身したのは、レッドフレア・・・かと思いましたが、それすら超越する物でした。

ここで驚く加頭さんの顔がまたネタで・・・、やっぱ最高だよあんた!






これで、前のマントは要らないかな~なんて。

自立が難しいので、魂STAGEの仕様を薦めます。







後ろから見ることで更に迫力を。AtoZの冒頭風に。

保持力無さすぎますが・・・。






折角なので、本来の付属物であるレッドフレアにも!

こっちでもしっくりきますね、やっぱり加頭さん効果?






ジャンプ!

ここからダブルを追い詰めていき・・・!





エターナルエッジを持たせて。




「さあ!地獄を楽しみな!」


マント付けた状態でやらせると、やっぱ違いますね。




エターナル!マキシマムドライブ!


エターナルレクイエムで、アイズ・ドーパントを撃破!





エクストリームなんかとも。






ブースターと並べて、OV限定キャラでの2ショット!

ここまで集めるなんて、やっぱダブル好きだな俺・・・。

思えば、ブースターにはアクセル用頭部、レッドフレアにはエターナル用マントと、両者ともにOV系キャラは基本形態へのボーナスパーツが付いてるんだなぁと・・・。







忘れてましたが、エターナル同士で2ショット。






以上、「S.H.Figuarts 仮面ライダーエターナル レッドフレア」でした~!

「マントにオマケで本体」という感じです本当・・・。

かなりマニアックなキャラは全部THN行きなのでしょうか?そのくせ送料高いというねorz。

私は、ブルーフレアと一緒に並べたかったので買いましたが。

加頭さんっぽいアクションさせるも良し、オリジナリティのあるポーズを付けるのも良し。

う~ん、やっぱ殆どの人がマント目当て!?私は自作で挫折したので、注文してしまいました・・・。







それでは!
  1. 2011/12/17(土) 19:55:27|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMCS 01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

前々から気になっていた[FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)]、アマゾンでもユーザーから評価高いし、SHF要らずとか言われているらしいので、とりあえずベースステイツだけ買ってみました。

SHFも欲しいけど、今年はこれで間に合うかも、と思ってしまったり。












「俺は、この学校の全員と友達になる男だ!」


・仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

無限のコズミックエナジーを含んだアストロスイッチを4本差し込んだフォーゼドライバーを用いて、如月弦太郎が変身する、対ゾディアーツ用の戦士「フォーゼ」の基本形態。当初は父親の遺志を継いだ歌星賢吾が変身する予定だったが、彼が病弱である為、弦太郎がその任を任された。ドライバーに任意のアストロスイッチを差し込むことにより、そのスイッチに対応したモジュールを装備する事が出来、その組み合わせにより無限の力を引き出す事が出来る。必殺技は、「ロケットモジュール」と「ドリルモジュール」の組合せで放つ「ライダーロケットドリルキック」。





宇宙キター!って事で、仮面ライダーフォーゼの子供向けアクションフィギュアより、基本フォームのベースステイツです。


最初は、「このデザインは・・・?え、宇宙服!?」と思いましたが、今では、まぁありかな~って思います。

平成ライダーマジック、凄まじいですね・・・。

肝心のストーリーは、中々、ってかかなり好きです。

前作「オーズ」が個人的には受け入れられなかった部分も大きいですが、どこか作風が私の好きなダブルに似ている点も含めて。

私は元々「学園ドラマ」が好きで、仮面ライダー版学園ドラマ、と言われたら私得な内容だな・・・と。

で、デザインとかより、怪人がかなり身近な存在になった作品として記念に残るでしょうね。一般生徒が心の問題から怪人になるって・・・。

私がフォーゼの世界の住人だったら、私も恐らくゾディアーツになってるんじゃないかと。










で、私が装着変身、SHF以外で手を出した初のライダーアクションフィギュアとなりました、FMCS。

9月に出た商品ですが、私は何時もSHFで抑える派なので、迷った挙句今頃購入です。

スタイルから見ても分かりますが、FFR、WFC、OCCと来て、段々出来が良くなっていくのは実感していましたが、OCCからFMCSとは、いくら何でも進化し過ぎじゃ・・・。

素立ちで既に出来が良いと判断するのには十分。

本当にこれ、対象年齢3歳以上の玩具なのでしょうか?



あと、今回は、ドライバーがメタリックブルー一色なので若干塗装を加え、溝に油性マジックペンで墨入れを施しました。








で、毎回比較される子供向けアクションフィギュアとSHFですが、今年はまだSHFがリリースされてないので分かりませんが、恐らく出来が追い付いたんじゃないかと。

値段が同じで、モジュール4個付属するFMCSと、モジュール2個のSHFでは、どっちを取るかは一目瞭然!なのですが、エフェクトパーツの存在が私をSHFへ引き込みました。

エフェクトパーツorモジュールセットをスルーする予定の人には、こちらをオススメします。

子供向け玩具から5か月たって出た商品が足首プラプラで、先に出た子供向け玩具の方が出来が良いぜ!っていう某メダルライダーのようにならない事を祈りますw

本当、SHFの出来が良くなりますことを切に願います。









付属モジュール


・ロケットモジュール

・ランチャーモジュール

・ドリルモジュール

・レーダーモジュール




基本的な1番~4番までのスイッチが付属します。

あとは、撮り忘れましたが、ランチャー用の射出ミサイルが4つ(予備2つ含む)付属します。

ドリル以外は造形が良いと思います。だから本当に子供向け玩具かこれ(ry

ドリルは・・・もうちょっと大きさどうにかならんかったかな・・・。






顔。

初見の人は誰もが言葉を失うと思う・・・、特徴的過ぎるこの顔。

で、驚きのクリアパーツ使用。

子供相手にクリアパーツとか使う必要ないんじゃないの?とか思いますが、OCCで、「目がクリアパーツなら完璧」という意見を反映したのでしょうか?

力入れすぎでしょ・・・こんな出来の良い顔したフィギュア玩具がボーイズトイ商品として普通に店頭に置いてある事が驚きです。






ボディ。


子供向け玩具にしちゃしょうがないですが、ちょっとボディが小さ過ぎな気が・・・。

溝には墨入れ施しましたが、ちょっとはみ出してしまっているのはご了承・・・。

あと、ドライバーもメタブルー一色の物にちょっと色を付けました。

でも、モジュールスイッチには塗装してません、面倒で(ry

これだけでもう大満足(←自己満足(蹴)なので、SHF買うまでは、十分に遊べそうです。





脚はなんと90度可動します。

そして、足首は、プラプラで自立困難なんて事も無く、しっかりバランス保てます。

で、ギミックが関わっているせいか、脚を真っ直ぐ伸ばせます。やっぱり凄いよFMCS。






ではでは・・・!



「宇宙、キターー!!」


まさかこんなにダイナミックな名乗りをするライダーだとは・・・。

でも、そういう所が好きです(^O^)






ハイエイジ向けアクションフィギュアではないので、可動範囲こそ狭いですが、脚は驚異的です!

まぁ、大体のポーズは出来ます。

ハイエイジ向けアクションフィギュアでは、腕、脚が180度回るのに対して、この手のフィギュアは90度しか回らないので、やはりそこが大きな壁となっているのかな?





フォーゼの主体アクションは素手よりモジュールにアリ!って事で、モジュールを試しましょう。



[ロケット・オン♪]


フォーゼの基本中の基本、ロケットです。

フォーゼはここからスタートです、アンだけケチるSHFにも付くくらいだし。







初戦闘では、ロケットに引っ張られるフォーゼが印象的でした。

SHFでは、噴射エフェクトも出るので、楽しみです。





ロケットを加速器にして、突撃!

やっぱり噴射エフェクト欲しいですよね?

SHFの存在意義はもはやエフェクトだけっていう・・・。





[ランチャー・オン♪]


アストロスイッチ№02、ランチャー。

右足に装備します。

何でだろうか・・・私の中では空気なんだよなぁこれ。チェーンソーが印象的過ぎて。





発射口を手で押すと・・・。





上の2つのミサイルを射出する事が出来ます!下の3つはダミーですが。

ランナーから4つ外す仕様で、残り2つは予備です。






[ドリル・オン♪]


単体で使ったことはゼロ・・・のはずのドリル。

必ずロケットとセットのはずなので、OP風に撮ってみます。

このモジュールは少々難点アリで、やはり大き過ぎ・・・。

もう少しサイズを工夫できなかったのでしょうか。

ギミック面ですが、ドリルのホイール部が回転します。






[レーダー・オン♪]


ライダー部の仲間を基本に、連絡手段であるレーダー。

友情をつなぐ道具です。

単体で使う事も多いですが、他のモジュールと合わせて遊ぶことで真価を発揮します。




というわけで、モジュール間の組合せを。




ランチャー+レーダー。

賢吾の指示により戦っていました。






ロケット+レーダー。

戦闘慣れしていない弦太郎、ロケットに引っ張られます。そこへ賢吾がレーダーでアドバイス。






ロケット+レーダーに、ドリルを呼び出して必殺技準備。

ここでレーダーとの接続をブチン!・・・これは酷いと思いますw




リミットブレイク!









「ラーイダーロケットドリルキーック!」


フォーゼの技は全部弦太郎命名納戸絵、ネーミングセンスが・・・。

でも、ロケットで勢いをつけ、ドリルで叩く!というのはロマンスら感じ、必殺技としてはこの上なく気に入っています。

しかし左足キックってのも珍しいような・・・。

やはり、子供が手に取って、これを再現できるかどうかってのは重要な問題だと思います。





こんなポーズが、決めポーズになるなんて・・・。好きですけどね!






オーズから、引き継ぎ握手!

SHFと同サイズ(若干大きい)なので、絡めることが可能です。





フォーゼ・オーズ・W MOVIE大戦MEGAMAX


3人のライダーが、財団Xの野望に立ち向かう!

ダブルがセンターとは・・・ダブル好きな俺得w





映画がかなり面白かったので、また見に行きたいな~と。







以上、「FMCS 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」でした~!

エフェクトセット無ければ完全にSHF買わない予定でいたと思います、そのくらいバンダイGJな玩具。

大体モジュールががっぽり付いている時点でやはりこっちの方が(ry

ダブルやオーズは組み換えのせいで可動範囲に支障をきたしていたそうですが、今回は武装のみを変えるという事で、全く本体の可動範囲を冒していない、というか、むしろ向上しています。

その遊び方故、ベースステイツ以外の商品は、「モジュールセット+オマケにフォーゼ」という悲しい現状にもなっているようですが・・・。


ここまで良い買い物したのは久々でした、ガシガシ遊べるので、購入迷っている方は是非!



と、ここまでしておいて、SHFの出来が悪かったら泣きます、サンプル見る限りでは、こちらの方が上ですが・・・。







それでは!
  1. 2011/12/15(木) 23:12:39|
  2. 玩具:仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX




公開日である昨日、見てきました!

じゃあ昨日のうちに感想書けよ!ってなるんですが、まぁ置いといて(汗



去年の冬、今年の夏と、「う~ん・・・」だったのですが、今回は中々良かったと思います。

映画レビューでも「MOVIE大戦最高傑作!」とか言われてますが、それに相応しい出来栄えだと思います。


今回も、パートごとに感想を書いていきます。







序章


謎の隕石「SOLU」が地球に落下して、反応するたび途中の映司、ライダー部の一同。

「SOLU」を巡り、財団Xと栄光の7人ライダーが激突します。

屑ヤミー、ダスタード(幹部ゾディアーツの分身体の戦闘員)、マスカレイド・ドーパント等の、戦闘員軍団を従え、世界各地でライダーが戦闘員と戦います。

で、その戦闘員が時間稼ぎであって、ストロンガーが戦闘員と戦っている間に、財団の人間が「SOLU」を回収・・・。

ダブルRETURNSのエターナル編で、財団の極悪っぷりが浮き彫りにされ、投資の仕組みなどが明らかになりましたが、その後でこの映画を視聴する事をオススメします。






第2章-オーズ編


隕石が落下し、時空の歪みが生じて、未来から謎の戦士が現れます。




「命乞いはするな、時間の無駄だ」


仮面ライダーポセイドンの誕生理由ですが・・・。

未来で仮面ライダーアクアに選ばれたミハルですが、気も弱く、仮面ライダーと言う責任を負ったことに耐えられないようで。しかも水が苦手なのに水の戦士なんて、と(ry

そこに83歳となった鴻上会長がポセイドンドライバーを渡しますが、それでもミハルはヘタレで。

やっぱりすべての原因は鴻上会長ですw


去年の冬も、今年の夏も、結局は全部会長のせいですw

何で誰も鴻上会長を咎めないかが謎。

その時、今と40年後が繋がり、コアメダルに意識を乗っ取られ、暴走してしまい、現代で大暴れ、という形です。

で、終盤では、コアメダルが意志を持ち、ミハルから離れ、メダル集合体が自らポセイドンへと変身する、という。

やっぱりポセイドンはかっこいい。コアメダル集合体が変身する個体より、ミハル君が変身するポセイドンの方が好きです。

でも、どっちかっていうとアクアに良いとこ持ってかれてるんですよね・・・。



そして、アクアと共に、アンクの復活の謎についてもまた見所。

明確な理由は分からないのですが、「あぁ・・・頑張っていきたいな!」と、視聴者に希望のメッセージを示唆するアンクの謎でした。







このオーズ編は、スタッフの意気込みが感じられる出来となりました。ちゃんと反省生かされてますw

「もうオーズはダメだ・・・!」とか思ってた頃に、この良作。燃えました!




見所としては、

里中エリカのエロアクション


ショーパン、薄着で蹴り、蹴り、蹴り!見えそうで見えない里中無双・・・惚れるwおっさんへのサービス要素ですね。

シャチ!ウナギ!タコ!シャウタVSポセイドン-水中バトル


終盤で、ポセイドンが水中へと身を投げた後での、オーズのコンボチェンジ。

その後での攻防が見ものです。ただ、一瞬なのが残念・・・。

ミハル→アクアへの成長


心の弱さゆえ、ポセイドンシステムを乗っ取られてしまうミハルですが、そこからアクアとして立派な戦士になっていく様が良い感じです。

最終決戦では、オーズに加勢し、一緒に最強の敵、ポセイドンを撃破します。












第3章


オーズ編の最後でパッと出る財団Xは、風都へと逃亡。

しかし、そんな輩を許しておけない、「あの男」が来ます!


ジョーカー!・・・・・デンデンデンッ!! キタァ――――!!


フィリップは・・・このあたりは是非映画でご確認ください。

そして、財団の男の欲望から生まれるヤミーと戦います。




そして、7人ライダーが財団のアジトへ・・・なのですが、このあたりも是非映画を見てほしいです。



やっぱり俺はめっちゃダブル好きなんだなぁとw


この章かオーズ編と言われれば迷うのですが、やっぱりダブル好きなんだなぁ自分。

翔太郎が画面に出てきたときは興奮してしまいましたw









第4章―フォーゼ編


これまでの章を見れば、展開、財団の目的、なでしこの正体がこの章で大体分かってきますw

で、やっぱりゾディアーツスイッチにも財団が関わってて・・・!

財団が理事長の依頼を実行する代わりに、理事長が大量のスイッチを渡す描写が見れますw

空から降ってきた撫子に、弦太郎が一目惚れする話。

肉まん食べるシーンは・・・ドン引きしましたw

で、今までのMOVIE大戦は、全く違う2つの物語が、最後で1つになる、という構成でしたが、今回は、全て同じテーマで話しとおしてますw

なので、フォーゼ編だけ見ても「?????」ですね~。

オーズ編の事件では直接的には財団は関係ないのですが、フォーゼ編では、モロ財団とのバトル!

財団って、資金提供する組織だけじゃなく、独自に怪人兵器も所有してたんだ・・・!

で、この章の財団の資格は、カンナギの直属の部下で、ミュータントという、カンナギの実験で超越した能力を持った改造人間。

演じるのは、ソフトバンクのCMで活躍中のダンテ・カーヴァー!

あんな愉快なCMに出てるのに、怪人化する時はリアルでしたw





見所

「お前が泣く時間くらい作ってやる!」-弦太郎の恋話


弦太郎の恋の話なので、とにかくその辺が推されますw


財団の動向に括目しましょう


とにかく財団との攻防が熱い!

フォーゼの敵である、ゾディアーツは、今回ちょっと空気かな・・・。

ゲストゾディアーツが一切登場しないという(汗


恋人の死で強く・・・「ストロンガー」への何気ないオマージュ


みさきなでしこ→岬ユリ子なんですよね。

それで、学園祭では弦太郎はストロンガーの格好をしているので、城茂とタックルに置き換えると・・・!

まぁ、この辺は昭和ファンへのサービスですかね。


新登場!ロケットステイツ!


刺客ミュータントとの決戦を果たすのは、新登場、ロケットステイツ!

そのアクションにも注目です。








第5章―MOVIE大戦MEGAMAX


オーズがフォーゼに協力を提案。オーズは、フォーゼを翔太郎とフィリップが待つ財団アジト付近まで連れて行き、一連の事件の謎を聞きます。

と、そこへ、ゾディアーツスイッチを持った財団の4人衆が・・・!

ダブルは現場に残り財団の足止めを、オーズとフォーゼは財団のアジトへと急ぐところから、この章は幕開けとなります。

向かえば・・・勿論戦闘員が待ち構えてます。


そこでの、オーズのプトティラ以外への連続コンボチェンジ!フォーゼの連続モジュール使用!

戦闘員に対してわざわざ体力浪費のコンボを使う必要ないんじゃぁ・・・。

ダブルも、基本3フォームと、エクストリームが見れます。

で、それぞれの活躍シーンで、それぞれの主題歌BGM。熱い!







見所。






VS財団X!ギンガオードライバーでの変身!


この登場原理と変身プロセスは、全ての章を観れば分かります。

カンナギとの決戦場は、何と狭い狭い飛行機の倉庫の中。

更に、相手が時間を超越する速さで移動する・・・なんて、

カブトの映画パクッたろww


倉庫の中で超スピードのバトル・・・うん、まぁ(汗





スーパー!スーパータカ!スーパートラ!スーパーバッタ!

スウパ♪タトバタートーバ♪


スーパータトバコンボ、超かっこよかったです。

「こっちも、未来のメダルを使ってるからさ!(キリッ」

最後の、ロケットステイツとの共闘で更に燃えます。

でも、登場時間少ないのが何かなぁ・・・。






クレイドール出るよ!姫出るよ!ダミーだけど(泣


カンナギが作り出した怪人軍団の1人に、クレイドールが!

へ、へへ・・・意外なところで再会ですね、若菜姫。

ただ、中身が空っぽの疑似怪人ですが。

で、クレイドールを倒したV3は私を敵に回しましたよ、ええ。

マジでV3が嫌いになりましたよ・・・。












総じて、最高傑作!と言っても過言でもない映画でした。

ただ、世界観が良く分からんです・・・。



オーズが正史である事は確定ですが、ダブルとフォーゼは・・・?

恐らく、ダブルはパラレルの可能性があると思います。

フォーゼは今後の展開次第で、パラレルかどうかが分かるかな・・・?

ダブルはやっぱり、あれはパラレルなのかなぁ・・・と。


で、今回倒したカンナギは、あくまで中間管理職である事にも注目。よって、今後は財団ネタで引っ張れますねー。

加頭より地位は上だと思われますが、NEVERであるが故に最強の戦闘兵、加頭と、重要な人材であるカンナギを失った財団はもう終わりじゃ・・・。

しかし、カンナギが残したミュータントはまだいるはずなので、この語の作品でどう処理されるかがポイントですね。


ディケイドまでの10年の黒幕が大ショッカーであるとすれば、この先10年の黒幕は、財団Xなのかな・・・?








最後に。





7人ライダー、どう考えても蛇足だよねw


大した活躍してないし、いなければもっと円滑に話進めれた気が・・・。

弦太郎に都市伝説の証明させたかっただけでしょ?と。

これさえなければ傑作だったのに!











これは是非、劇場で見るべきだと思います。

去年より、断然面白いですね、今回は。


7人ライダーの件が無ければ、大満足な映画でした。



それでは!
  1. 2011/12/11(日) 20:10:35|
  2. 仮面ライダーフォーゼ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.Figuarts 仮面ライダーナイト&ダークウイング

ブラカワニから続いて、2本目はナイト&ダークウイングの紹介です。




パッケージ。




付属品一覧


・仮面ライダーナイト本体

・ダークウイング本体

・ダークバイザー×1

・ダークバイザー用ホルスター×1

・ソードベント ウイングランサー×1

・ウイングランサー柄パーツ(短)×1

・ダークウイング接続用ジョイント×1

・PVC製可動式マント×1

・ファイナルベント 飛翔斬再現パーツ×1

・アドベントカード×6

・特製魂STAGE×1

・魂STAGE用支柱×2



2枚にしないとお贈りできない、この驚異の付属品を見よ!・・・というわけで。

これで4000円しないんです・・・びっくりだよ。

どうでも良いですが、飛翔斬パーツは4分割されています。








「そこには、正義も悪も無い・・・!」


・仮面ライダーナイト

秋山蓮が変身する仮面ライダーで、コウモリ型モンスター、ダークウイングと契約している。新年を通して戦っており、時には城戸真司=龍騎と対立する事もあった。トリッキー且つ華麗に戦い、多くの戦績を収めている。真司よりも前にミラーワールドのライダーとして戦っており、彼がライダーになるきっかけにもなった。必殺技は、ダークウイングと一体化して羽をドリル状にして放つ「飛翔斬」



龍騎のもう一人の主役とも言うべき、真司と運命を共にした蓮=ナイトがSHFで登場です。

かなりの異色作「龍騎」ですが、「主人公とほぼ同じ扱いのサブキャラ」が存在していたのも大きな特徴です。

平成にも昭和にも、ここまで存在の大きかったサブライダーは絶対いないと思う。

「龍騎」は、悪人が変身する戦士も「仮面ライダー」としていた事や、ライダー同士が戦うという設定から、藤岡弘氏など、ライダー経験者から批判を受けていたというのは有名な話ですが、そんな龍騎ワールドを彩ったキャラとして今でも印象深いです。

特に、戦っていた理由が恋人を助ける為ってのが、もう・・・。

視聴者からの人気は龍騎より上で、「13人」の中で最後に生き残ったのは、何と龍騎ではなくナイト。

最終回に正規の主人公ではなく、サブライダーが主人公の代わりを務めるという、何とも衝撃の最終回となりました。

戦い方は、格闘重視の龍騎とは正反対の、トリッキー&剣技主体。





フィギュア本体。

これだけ凝った付属品ながら、本体も全く手を抜いていないなんて!

オーズ系とか可哀想になってくる出来の良さ。

龍騎同様の展開ギミック有りで、バックルもしっかり取り外し出来ます。










顔。

造形が良いだけでなく、しっかりと中の眼も再現。しかもクリアーパーツって・・・。








今回のアドベントカードは6種類で、龍騎よりも1枚多いです。

アドベント、ソードベント、ガードベント、トリックベント、コピーベント、ファイナルベント。

ナイトが使えるのはサバイブ以外全て付属します。

王蛇には・・・4種類付くのか!?







ダークウイング


ナイトが契約するモンスターも付属です。

ドラグレッダーより小柄ですが、しっかりと再現されています。


ドラグレッダー同様、モンスターも素晴らしい出来です。本当に文句なし。







羽が3箇所、脚が3箇所、口が1箇所、尻尾が1箇所可動します。


唯一の難点は、魂STAGEで浮かせにくい事。挿す穴が存在しないって・・・。頑張って支えるしかないです。

ここだけは何とかしてほしかった(泣








ドラグバイザー同様、ダークバイザーもカード挿入口が可動。

中にカードを収納出来ます。



アドベント!






ダークウイング召喚!





特製魂STAGE(ACT.5型)


ドンだけプレイバリュー高いんだよ・・・。龍騎の時もでしたが、ホントにバンダイどうぢたの?

そのキャラクターに対応して、龍騎ではドラグレッダーを支える為に支柱が3本付属していましたが、今回はダークウイングと合体した状態で飾る事を考慮して、ACT.5型となっています。

私は、高次元アクションを楽しむ場合しかACT.5は使わないので、ACT.4型の支柱も付けてほしかったです・・・。

しかしインテリアとしても抜群ですわ、魂STAGE。





セットで飾るとこんな感じ。

やっぱりディスプレイにはACT.5は向きません。





ダークウイングのギミック。

ボディは分離でき、飛翔斬パーツか、可動式マントと交換する事が出来ます。

ダークウイング本来のパーツは、ダーク右犬としても、ナイトに接続させる背面パーツとしても使えます。

そして、ナイトと合体させる場合は、画像下部のジョイントパーツを使います。




SHFに初採用!魂STAGE直接挿入型


最近のULTRA-ACTに使用されている、魂STAGEの穴をそのまま差し込むギミックが、なんと今回でSHFに初採用となります。

ナイトとダークウイングを接続するジョイントに差し込む事が可能です。






これで、ナイト(マント状態)を再現です。

魂STAGEを使わねば自立させにくいです。

マントはPVC製で、3分割されており、それぞれが可動します。

あと、ダークウイングと合体させる場合は全て共通なのですが、重みに耐えきれずポロリポロリ行くのは何とかしてほしいです。







続いて、ナイト(飛翔状態)を再現。

ダークウイングのボディをそのままナイトと合体させます。






ソードベント!


ソードベント・ウイングランサー。

持たせるときは、パッケージに収納されている状態から、柄を短い方に変えてから持たせます。

ダークウイングの尻尾から取り外すというギミックですが、龍騎の時も思いましたが、モンスター用と武装用の2種類付けてほしいです。






ダークウイングと合体した状態でも。





ガードベント!


ダークウイングと合体した状態で、羽を折りたためばガードベント。





ファイナルベント!





ダークウイングを纏い、ダッシュして行き・・・!



飛翔斬!


すごい豪快な技w

一体化してドリルスピンとか・・・。

再現パーツの中にナイトを収納し、ウイングランサーを長い柄パーツに変えて再現。

魂STAGEの支柱は、更に長くします。

凄い迫力の飛翔斬。





龍騎&ナイト―2つの「命」


2人の主役が揃いました。

共闘を再現できるのが嬉しいです。






初期の頃は、龍騎に攻撃を仕掛けたりもしました。




ミラーモンスターも2匹で。




以上、「S.H.Figuarts 仮面ライダーナイト&ダークウイング」でした~!

傑作!最高傑作!龍騎を上回る出来の良さです。

欠点と言えば、ナイトとダークウイングを接続させると、重みに耐えられずポロリ行ってしまう事。

本当にそれ以外は凄いです。今ここに断言しましょう。これがSHF最高傑作だと!

このぐらいの気合で頑張ってほしいです、頼んだよバンダイ。




それでは!
  1. 2011/12/09(金) 14:40:15|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂WEB限定S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ

さぁ、今日は2本立て記事ですよ!


修学旅行の代休で、昨日から日曜日まで4日間の休みなのですよ。

明日はMEGAMAX見てきて・・・!

とやかく、そんな本日は、SHFブラカワニ、SHFナイトの紹介です。

まずはブラカワニから!









パッケージ。




付属品一覧


・仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ本体

・ゴウラガードナー(盾)×1

・オースキャナー×1

・オプションハンド×2

・オースキャナー持ち用手首(右のみ)×1


いつものオーズ系の標準装備・・・よりちょっと少ないかな?ガードナーはプレイバリュー高いわけでもないし、メダジャリバー付いても良いような感じ。

あと、スキャナー用の手首が右しかないって・・・。サゴーゾ以降はちゃんと左も付いて来たのに・・・まぁいっかw

+送料で、何だかんだでいつもより高いってどういう事やねん・・・。








「ブラカー・・・ワニ!」


・仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ

メダルを残して江戸時代にタイムスリップしてきた映司が、将軍・徳川吉宗より渡された、「忘れられていたメダル」こと爬虫類系のメダルを使って変身した、爬虫類の力を宿すコンボ。現在に残らなかったメダルで変身する為、現在では存在しなかったが、江戸時代で鵺ヤミーの撃破後、映司が現代へと持ち帰った。必殺技は、スライディングしてワニレッグで挟み込む「ワーニングライド」




・・・・・というわけで映画限定のコンボ、ブラカワニコンボがSHFでも登場です。

去年の11月頃に、シャウタコンボ、と共にネタバレで明らかになったのは、「恐竜系のコンボ」
と「爬虫類系のコンボ」で、この2体はテレビに後々出る!と言われていましたが、それは流石にガセでした(汗

初めは「トリプティコンボ」、「コラカーワコンボ」等と言われていたのですが、結局、「プトティラコンボ」と「ブラカワニコンボ」と判明し、このブラカワニは映画限定コンボだとも明らかになりました。

オーズ自体が、多種多様で最大のフォーム数を得ている代償として、ライダー数に恵まれないという欠点がありますが・・・夏映画でも登場したのは限定ライダーではなく、このブラカワニコンボのみとなりました。去年はこのポジションとしてジョーカー、更にエターナル、GXなどのサービスもあったのに・・・。

でも、明日公開のMEGAMAXでは、ポセイドンやアクアなど、限定ライダーも出るようなので期待してたり。


何と言っても驚きなのはこのデザイン!ターザンみたいなこの頭は初見の我々を大きく驚かせました。

そして、笛を吹くと頭のヘビが飛び出すという驚きのギミック!うわぁすごい・・・。

どのコンボもデザインがかっこいいオーズですが、唯一このブラカワニだけは・・・。や、ハイキックなど、戦闘スタイルは凄くかっこいいんですがね!




フィギュア本体。

良くも悪くも何時ものオーズ系です、はい。

造形が○で動かしやすさと可動が×。







コブラヘッド。

何でコブラを頭にしたんだろうか・・・。未だにこの頭慣れませんよw

ターザン、いや、インド人みたいなこの顔!

で、皆さん言われている通り、目がサンプルとは良い意味で違っています。

サンプルでは青だったのに、実物はしっかりと紫色に。

ここはバンダイしっかり仕事したなと。

オーズ系はサンプルより劣化しているのが常だったのに・・・。

その悲しさが晴れたようで嬉しいです。

って、これが普通なんですけどね。










オーラングサークル。

コブラ、カメ、ワニです。

しっかりと刻印されて嬉しい限り。

オーズ系はここと頭の造形は頑張るようです。







ワニレッグ。

消費者馬鹿にしてんの?また一軸BJです。

しかも可動範囲バッタレッグと同レベルだし・・・。

BJでもNEW電王や新1号式なら良いんですが、可動範囲とか安定性に関わるなら論外です。

ティッシュ詰めれば良いとかそういう問題じゃありません。

一度消費者の事を真剣に考えてから商品を世に送り出してくださいよ。

足首以外の造形は良いです。







ゴウラガードナー


めっちゃ特徴的!なガードナー。

これで結構ボリューム持っていかれてて、造形も評価出来ます。

あと、どうでも良い事かもしれませんが、何気重要な、腕のハッチ削り。回転できるようになり、更に一段上のアクションを堪能できます。

私が言うまでもないですが、トラクローの応用であり、ダブルのファングジョーカーにも勿論有効です。咆哮シーンなんか特にこれやっといた方が良いですし。

ACTのゼロ~セブンの脚の可動範囲拡張も、実はこれに準ずる物があったり。









今回のオースキャナー、実は重塗装版となっています。

左が今回の物、右が従来の物です。

金色のラインが追加してあって・・・お得です、ブラカワニ!




ではでは・・・!

コブラ!カメ!ワニ!




ブラカー・・・ワニ!







鵺ヤミー相手に構え。




ダッシュ!・・・というか、映画パンフレットのポーズ参考にしてます。





天高く突き!

何気アクションの楽しみ方=遊び方がサゴーゾと似てる。






印象的だったハイキック。





笛を吹いて、頭のヘビを召喚!

この笛、実はSHFナイトのウイングランサーの柄パーツ(短)を使用しています。

色は茶色っぽかったけど、なんちゃってって事で。

ナイトが同時に届いて良かったよ・・・じゃなきゃ思いつかないアイディアだった。


他の方々が言うとおり、笛はやっぱり欲しかったですねー。






ゴウラガードナー(盾)


右と左が合体して、これになるという設定。カメの甲羅です。

左右のガードナー外して、これを両腕に通します。

これだけじゃプレイバリューの低さ補えねぇよ・・・とは思いますが、付いて来ただけ良し。






こんなシーンも見たかったなぁと。ガルシアさんのレビュー見て撮りたくなった(ぁ




スキャニングチャージ!






走ってって・・・!




ワーニングライド!


スライディングキックって言う発想がイカす。

中々好きな必殺技です。躍動感があってかっこいいし。



「ワニ」と「ワーニング(WORNING=危険)」をかけてるのが良いなと思いました。








ではではブラカワニが届いて一番やりたかったことを。




ガータガタガタキリバ!ガタキリバ!

ラッタラッター!ラトラーター!

サゴーゾ・・・!サゴーゾ!

タージャードルー!

シャッシャッシャウッター!シャッシャッシャウッター!

プットティラーノザウルース!

ブラカーワニ!

タットッバ!タトバタートーバ!


これがやりたかったんですよこれが!

ぶっちゃけ、これ撮れなきゃブラカワニ買ってなかった。

全コンボ集合要因としてブラカワニ買ったようなもんだし。

ガタキリバで分身→全コンボ集合は凄かったなぁ。







「ハッ!」


ただでさえ疲れるコンボから更に変身なんて・・・映司大丈夫かよ。

すげぇぇぇぇ!!これが再現したかったんですよ!と。

ガラ怪人態に立ち向かう8コンボを是非並べてやりましょう。






別アングルから。

CM風に。





以上、「S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ」でした~!

元々全コンボ並ばせる為だけに買ったので(ry

目がサンプルから進化したのは評価すべきだと思います。今までサンプルより良くなるなんてこと無かったので・・・。

でも、やはり足首はどうにかしてほしい。これは殿様商売の表れですし、ブランド商品が疎かで良い物というのは間違った考えですよ?

魂STAGEを値段据え置きで付けるか、脚をダイキャストにするか・・・どっちかですねー。

とやかく、私のオーズ系は、残りはプロトバース、アンク完全体、出ればポセイドンなんかも買いますかね。








ではでは、本日2発目はナイトの予定です~。
  1. 2011/12/09(金) 12:54:06|
  2. S.H.Figuarts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行~USJ、映画村、天満宮、SHF大収穫も~




ただいま!


修学旅行帰ってきたイェーイ!楽しかったぜイェーイ!

って事で修学旅行でした。

土曜日からの4泊5日で、福岡・長崎・京都・大阪の旅で。

写メは長崎の旅館より。

右上でガッツポーズしてるのが私です~。






ってわけで今回は、修学旅行のレポートを。

1日目


岩手県からバスで仙台空港まで行き、飛行機で福岡空港まで。

そこからはもうバスで観光ですよ観光!





ヤフードーム、街並み、ホテル・・・など。

ああ岩手とは格が違いますねー・・・。

さすが政令指定都市福岡。





で、その後は太宰府天満宮でお買い物です。

拝んで、先輩全員分のお土産買って。








長崎のホテルに泊まって、1枚目のような絶景写メを。



で、2日目は長崎のグラバー園散策、原爆についての平和学習です。

記念館で原爆の恐ろしさが~~~~とか。

私にとっては中々良い感じでしたが、あまり周りは楽しい感じでは無かったようです。

粉々になった当時者の服がそのままの形で展示してあったり、歴史を知るコーナーがあったり、何で私はこんなのが好きなんだ・・・。






2日間で、九州地方で、福岡・長崎・そして通過地点の佐賀を巡って、やっぱり九州は良いとこだなぁと。

福岡は都市、佐賀は緑、長崎は観光にもってこいで・・・。

九州に行くのは沖縄を除いて初でしたが、これは中々良い体験が出来たと思う。





で、フェリーに乗るんですよフェリー。

5時頃に長崎から佐賀を経由して福岡港へ。






約12時間、3日目の朝6時に大阪へ到着です。











3日目は、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に。

めちゃめちゃ楽しかったw

その反面、疲れた。私達はジェットコースター組という事で、とにかくジェットコースターを巡りました。

ってか、USJ初めてだから右も左も分からない状態だったわけですけれども・・・。


期待は全くしていなかったんですけど、ディズニーランド的なノリの所で、想像以上に楽しめましたw


でも、何か以上に物価が高いのが気になるぜ・・・。アトラクションで使う専用のアイテムがアトラクションの前に400円の自販機で討ってるというねwwwwしかも終わったら捨てるしかないっていうww

5点ほどの買い物なのに、ここでの財布から飛び出た金額が8000円とかww


まぁ、遊園地的な場所では物価が高いのは当たり前と言うか・・・。


でもまぁ、すげぇ楽しかったです。エルモの帽子買ったし♪









で、4日目ですよ4日目。私大興奮ですよ。

自主研修で、京都市内を自由に回る・・・的な。






私達は、天満宮繋がりで北野天満宮、そして東映太秦映画村へ!








映画村にて。

生田さん主演映画「源氏物語」が近日公開という事で、ゲート付近には「源氏物語」の展示が。

そして何と言っても水戸光圀こと水戸黄門のセットですね!これには感動した。

ショップでも印籠売ってたり。

私が「映画村行きたい!」って言って、友人は付き合い気味だったのですが、何だかんだで友人の方がテンション上がってましたね。











で、アニメミュージアムは私のターンです、ええ。

ライダーゾーンすげぇぇぇぇぇ!!!!!って事で。

電王、キバ、ダブル、オーズ、フォーゼ、そして歴代ライダー。


恐怖王さんのとこでアークの巨大展示物見て、映画村行きたくなって。いやぁこれは大興奮です。





スーパー戦隊も。ギョーテンオー!ギョーテンオー様じゃないか!!

そして歴代レッドを背景に友人とパシャリ。

おお・・・おお・・・!これは何と言う私得w


初めは乗り気でなかった友人も「マジ懐かし~」みたいな感じで。

近くにショップもあったんですが、スルー・・・。







忍者屋敷、お化け屋敷・・・なんかもあって、中々に楽しめる所でした。

あと、偶然かもしれないですが、同じく修学旅行に来ていた他校の友人とも遭遇。









で、今日帰ってきた、っていう感じになります。

高校生活最大のイベント、終わっちまったよ・・・。

後は受験だけだよ・・・。









ってわけで、私の物の収穫品を。

お土産で3万以上使ってしまったので、私の物は1万円以内ですよ・・・。






BLEACH53巻に、UVERの詰め合わせセット。

53巻は自主研修中に立ち寄ったコンビニで偶然発見。


UVERのファイルセットは今日朝行った清水寺の通りで、

「あなたの好きなアーティストのクリアファイル、バッジ、ストラップが合わせて1000円!」と言われましたもので・・・。

3人で散策して、友人はBUMP、YUIの詰め合わせを購入したようで。にしても本当に商売美味いよねーと。



BLEACHは・・・うん、まぁ、52巻が良過ぎたので、いつものBLEACHだなぁ・・・って感じで。

パワーバランス無視は当たり前、突っ込みどころ多過ぎ・・・等。

まぁでも、戦闘がサクサク進むのはアランカル編に比べて良いと思います。








帰ったら届いてた、財布は買いと言う嬉しい悪魔


SHFナイト、ブラカワニです。

帰ったら届いてて・・・。

親に「9500円だよ9500円!早く出せ!」と。いや、もうフィギュア届く事言ってなくてカンカンで・・・(汗


修学旅行の後でSHFいじれるなんて最高です。

ナイトの仕様が・・・。異常です、おかしいくらいプレイバリュー高すぎワロタww

これはもう龍騎以上の満足度。間違いなくSHF史上トップクラスです。


で、その後ブラカワニ弄ったもので・・・落差激しいと言うか(汗








明日明後日辺りにはレビュー出来るかな~w












いやぁ、楽しかったです、集合写真も撮ったし。

では、4日ある休日を楽しみましょう。






では!
  1. 2011/12/07(水) 23:08:10|
  2. 疾風の旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行と魂ネイションとMEGAMAX

明後日から、修学旅行です。
 
「人生で最もデカイイベント」らしいです、父さんが言うには。
 
3日の土曜日から、修学旅行になります。
 
4泊5日で、九州圏と関西圏です。やべぇ、贅沢だな俺等。去年なんて3泊4日らしかったのに。
 
我が高校、本当行事に対する大袈裟感が無さすぎます。「あ、今週修学旅行だから」とか、本当にこんなもん。
 
そのおかげで全然実感ありませんよ・・・。
 
1日目に航空機で長崎に移動、太宰府天満宮など、ちょっと観光してホテルに。
 
2日目はグラバー園、長崎平和公園観光して、フェリーに。
 
3日目は船の中で朝食撮った後で関西に到着、ユニバーサルスタジオジャパン行った後に、京都へ。
 
4日目は京都のホテルで起床、自主研修。で、私たちの班は、東映太秦映画村に行くことになったのですよ。
 
そして、5日目に帰ってくる!っていう形になります。
 
 
 
え!?何で今日更新したかって。明日は明日で出発前とは関係ない記事書きたかったのですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
これが前置きです、本題入ると思っただろ?どーも、サイクロンです。
 
 
 
 
 
前置きからの続きですが、DSでマリオカート、ポケモンの計画が早速。マリカはヨッシーで行きますよ。中量級を何故か愛好する私。
 
あと、ポケモンは、ルームメイトから誘われて。「お気に入りのポケモン3体で勝負しようぜ!」的な。
 
私はフ―ディン、ボーマンダ、ラグラージのチーム1本です。手の内明かしても構いません。
 
正直フ―ディン1体でも勝てる気がするぜ!とか調子乗った発言したいけど、あっちも強いんだろうなー(棒読み
 
何にせよ、DSを触るのは久々なので、盛り上がりたいです。
 
 
で、迷うのは先輩後輩への御土産なんですよ・・・。1人に豪華な物買ってく訳にもいかんし、だからと言って皆に買うとバカ高い金額になるしさ・・・。
 
USJでペン買って「これは仲良く使えよ!」とか良いかも(殴
 
 
 
 
で、7日に帰ってくるわけですが、そこから4日間代休、連休続きで・・・。
 
 
 
 
 
 
8日(木)・・・ニート。届いているブラカワニで遊びまくる。
 
9日(金)・・・ニート。パソコンで何かのレビューを。
 
10日(土)・・・MOVIE大戦キタ――!!見に行きますとも、ええ。同時に、1年生だけの弓道の大会「1年生大会」があります。去年もやったなぁ・・・。私達だけで部活やって、その後映画鑑賞。
 
11日(日)・・・MOVIE大戦の興奮を引きずって、友人と2人で1年生の応援に。1日中ね。
 
 
 
こんな感じでしょうか、準備は終わり、更に明日は結団式で午前授業なのでゆっくりできそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魂ネイション2011
 
今年も大盛況でした、魂ネイション。
 
畜生・・・東京に行くのがあと1週遅ければ!!
 
って事で。
 
 
 



 
 
まずはULTRA-ACT!!
 
ゾフィ兄さんは決定ですね、4月だそうです。
 
ウルトラ兄弟も全員展示されてたとかで、初代はマスク違いになっていたようです。
 
そして・・・残りの4人は新規素体なのでしょうか?グレンは新規だったのにアストラは違う、というような事は辞めてほしいです。
 
ここはしっかり新生ACTのままやってほしいですね、たとえマンとセブンが貧相に見えても。
 
そして、私が好きなエースを載せときます。
 
何と言うか・・・好きと言うのもあるのですが、1番マッシブなのがエースであり、ACTの進化を伺いやすいデザインだと思ったので。
 
このエースがどうなるかで、ACTの今後が決まりそうですね~。
 
 
 
 
 
そして極めつけは怪獣軍団!初代バルタン、カネゴン、メトロン、アパテー、そして画像のエースキラー!
 
他は別に・・・な感じですが、エースキラーは!
 
1番好きなウルトラの敵で、ずっと可動化を望んでいた敵キャラであります。ソフビだと、首が上向いてて、しかもバランス悪いんだよね・・・。
 
ウルトラ戦士は全員買うとして、敵キャラは、エースキラーは絶対買います、ええ。
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
SHFからは、デカレンジャーが!バン、ホージー、仙ちゃんがまずは展示ですねー、流石人気戦隊デカレン!
 
と、思った矢先、シンケンジャーも侮れないラインナップでしたね、ハイパーに外道、十蔵まで。
 
 
 
で、ライダー側は、電王が遂に装着変身の呪縛を解き放ったようです。やっと電王系の装着変身がクオリティ追いつかないくらいSHFが進化したか・・・。
 
って、この電王が装着の鎖を解き放つ→キバ・キバフォームも解き放つ(ryになるんですが・・・、バンダイさん、まだですか!?
 
そして、ゾルダはマグナギガと。やっぱ王蛇はジェノサイダーで売りたいから単品なんだろ、そーなんだろw
 
して、最後の真木グリードと映司グリード。真木グリードは買うけど映司グリードはスルーですかねーww
 
 
 
 
 
 
 
 
で、フォーゼの話題ですが。
 
 
 
園田先生、貴方なんでしょ、蠍座の怪人。
 
前回の、理事長とのやりとりで確信に変わりました。
 
前々から掲示板で噂されてましたが。
 
やっぱりそうなのかなぁと。
 
 
園田沙里奈→そのださりな→さそりなのだ
 
いや・・・いや・・・まさかね。
 
でも、フォーゼはアナグラム重視の番組だからなぁ。現在昭和ライダーのアナグラムは城茂意外全員いるんだし。
 
これは・・・スコーピオン=園田先生と見た方が良さそうです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、MEGAMAXでは、序章として財団VS7人ライダーの構図が展開されるとかで。
 
そこから時空の歪みが生じ、ポセイドンが!→オーズ編へっていう流れらしい。
 
 
 
 
更に、翔太郎ことジョーカーが登場!?本当だとしたら、今回の映画詰め込みすぎでしょwwww
 
・アクア
 
・ポセイドン
 
・なでしこ
 
・ロケットステイツ
 
・メテオ
 
・超タトバ
 
・ダブル
 
・ジョーカー
 
・7人ライダー
 
 
 
こんだけやるって事ですよね!?流石40周年、格が違うぜ・・・!
 
財団の方はダブルでカタ付けるべきだと思いましたがね。奴等は平成版ショッカーにでもなるつもりでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってわけで、明後日から修学旅行に行ってきます!
 
明日は何かのレビューするかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
では!
  1. 2011/12/01(木) 23:31:48|
  2. 趣味のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
